
Category : スポンサー広告
        

Category : 未分類
久しぶりのかご制作・・・

石狩にある産直売所、JAいしかり「とれのさと」よりご依頼のあった、
お菓子を載せるトレイがやっと完成しました

CIMG2950.jpg



これから北海道は、地元野菜が旬を迎えます

最近の我が家の食卓は、インゲンを使った、

味噌炒めや豚コマと炒めて砂糖醤油で味付け、

肉じゃがにインゲンをIN! などが好評です。

沢山作って、次の日まで持たせるという、プチ手抜き・・・。

 *matsu でした*






        

講座迫る

Category : 未分類
年も変わり、私は何をしているかと言うと・・・。


地元の整理収納の市民講座の開催が迫り、講師として話の内容を固めている日々。

最低でも12人、定員20名という講座が、30人も希望者があったとお聞きして、

びっくりです。

あまり緊張しないで、行きたいと思います。

多分、きちんと話そうと思って余計な緊張してしまうんですよ。

ジャネットの高田社長の様な感じで(どんな感じだい?)

やっていきたいと思います。


今回の講座の内容は、『シニアライフの整理収納』で~す。


その後も、プチ相談会の様な企画も舞い込み、

年明け早々、何気に忙しいです。

こんなお話を持ってきてくださる方々に、ほんと感謝です。


がんばって、まず今週を乗り越えようっと!

matsuでした。



        

脳の柔らかいと・・・

Category : 未分類
* matsuです *

突然ですが、頭皮の堅い人は、『頑固者』という事を聞いたことありませんか?


私は『自分ほど、柔軟な考えを持った人はいないだろう~』と多少自画自賛気味に思っていましたが、

ある日パーマ屋さんのシャンプー台で、私の髪を洗ってくれている若いお兄さんに、

「私って頭皮堅い?」って聞いたら、「結構堅いですね~」との返答・・・。

ショックを隠しつつ、20歳前後の我が家の子供達と比べると明らか違います。


先日ある番組を見て、やはり頭皮マッサージは大事だと実感してから、

最近ジャンプー中は「柔らかくなれ~柔らかくなれ~と」頭皮マッサージしています。



で話は変わって、この間、自分のノートを見返していると(気になったことを記載しています)、

風水に関する記述がありました。

とある風水研究家が言うには・・・

【玄関内が散らかっていると自分勝手になる。脳が混乱しやすくなり、もう無視しようという気持ちから
脳が堅くなり頑固な性格になる】

ちょっと当たっているかも~と感じた今日この頃です。

玄関の散らかっている方注意しましょう~。


        

物の賞味期限

Category : 未分類
* matsu です*

先日、レディース足裏アロママッサージ「HOT FOOT」さんでマッサージをしてもらいました
私は血行が悪いのが悩み。いつも冷たい足をしています
やはり、リンパの流れを良くするマサージは必要です・・・分かってはいるんだけどね~

やはり人にやってもらうと、とても気持ちがよろしいです、あ~至福や~



この「HOT FOOT」さんは、私が整理収納の重要性を啓蒙した一人であります。

毎日、子育て・仕事・勉強の合間を縫って整理収納に励んでいる、整ラー(せいらー)で、
時々、「ここやった、今これやっている・・」とメールをくれます。

先日、趣味で絵を描いているお母さんが、「絵も賞味期限があるから」と今まで書いた絵をどんどん処分していったそうなんです。

それを聞いた私は、「とても潔くてかっこいい!」と思いました。

私も物には賞味期限があるな・・・って思っています。持ち主の思い入れが無くなったら賞味期限切れです。


だったら、骨董品はどうなの?ってことになりますが・・・。
私、骨董品も好きです。

骨董品は、新しい売主や持ち主が思いを入れてくれるから賞味期限が伸びるんでしょうね。

頑張っている整らーさんを見ると生活のスリム化、私ももっと頑張らないとと思います。


        

金運上昇?財布を整える

Category : 未分類
* matsuです*

ある地方都市に住んでいる妹から

「今どんなお財布使ってる?良いお財布がお手頃価格だったから送るね~」と

メールが・・・。

いつも気に掛けてくれてありがとうです。


もう三年以上使っているお財布も気になっていました。

お財布を開いたとき、結構中身で人柄がわかる部分もあるんだろうな~と感じてはいました。

いつか読んだメールマガジン。

『お金にとって住み心地悪いお財布だと出て行く一方です。お財布の中もきれいに整えてあげましょう』的な事が書いてありました。

今回は、良い機会お財布の整理整頓です。


私の理想は、あまりカード類が入っていないスッキリしたお財布です。

主婦はカードが増えて行くのが悩みですが、今までカード入れはあまり使っていませんでした。

今回は併用する事にして極力使用頻度の高いカードだけお財布に残し、お札もきちっと一定方向に並べる様にしました。

ファーストフードの割引クーポンも所定の位置を決めています(これは外せない・・・)。

P1000053.jpg真ん中が今まで使っていたお財布。周りがファスナーで使いやすかったです。ある意味いやな物には蓋をしろ的なお財布でもありましたが・・。下が今回プレゼントしてもらった新しいお財布。一番上は最近お気に入りのミニバッグ。これは折りたたみ財布で使っています。


よくお財布は一年に一回交換するものだと言われる事もありますが・・・私は数年大切に使いたいです。





        
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あんさんぶる
北海道在住* ナチュラルカントリーとアンティークが好きなmakiさん オールマイティーなharuさん 実用エコクラフト作りに凝っているmatsuさんの作品を紹介する、一粒で三度おいしいブログです。

*あんさんぶる*

Author:*あんさんぶる*
イベントが終わってほっと一息・・・していられないかも。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
