スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
        

防災グッズの中身

Category : 未分類
* matsuです *

今日は、あるお宅の玄関の物の見返しを行ってきました。

下駄箱の上がごちゃごちゃしていて、特に棚の上の段ボールの中に隠されている『災害グッズ』だという物が気になっていました。

まず、段ボールに入れているというのがね・・・。


住人の方はいつも見ているから気にならなくなってしまったんですね~。

ちょっと前に、「防災グッズとは、一体中には何が入っているのか」と聞いてみたら

「忘れた・・・ただ糸井重里氏いわく三日分が目安らしい」との返答。

この方心配性な面があるのでさぞかし沢山入っているのかと思い、開けてみると・・・

トイレットペーパー6個 (こんなに使う?)
ポケットティッシュ6枚位(トイレットペーパーと兼用できる)
Tシャツとジャージー
使っていた?歯ブラシと石鹸(使う時、気持ち悪くて使えない?)
財布に入った大量の10円だま
スキー手袋(なぜだ~?!)
箱の底に、肌掛け布団(避難所に行けば何とかなる?)

肝心の水や食料、懐中電灯、ラジオ、タオルがありませんでした。
何年前に作ったのか分かりませんが、当人もなんでこんなものを入れていたのかと呆れ顔。

もう一回入れなおして、1年に一回は中身を見直そうねと言いながら大笑いしてきました。

棚にあった他の物も不要な物がほとんどで、処分してかなりスッキリしました。
見た目スッキリさせるために作ろうと思っていた収納棚も作らなくてよくなりました。

本当、定期的に物の見返しは必要です。
スポンサーサイト
        

Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんさんぶる
北海道在住* ナチュラルカントリーとアンティークが好きなmakiさん オールマイティーなharuさん 実用エコクラフト作りに凝っているmatsuさんの作品を紹介する、一粒で三度おいしいブログです。

*あんさんぶる*

Author:*あんさんぶる*
イベントが終わってほっと一息・・・していられないかも。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
